サンパルセッション紹介&レポート

Bingo Jazz Addictsのセッションは、経験者はもちろん、「行ってみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」という方も大歓迎です。

セッションの存在を知っていても、流れや雰囲気がわからず、参加を迷っている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、先日のセッションの実際の様子を紹介します!

セッションの概要

・日時:2023年6月17日(土)14:00~16:30
・場所:沼隈サンパル2階 教室3(福山市沼隈町草深1890‐4)
・参加料:500円(学生は無料)
・演奏した曲数:12曲
・参加人数:11人(トランペット1人、サックス1人、ボーカル2人、ギター2人、ピアノ1人、ドラム2人、ベース2人)

セッションは主に「沼隈サンパル」で開催されるので、通称「サンパルセッション」として定着しています。

参加者はまず受付で名前・担当楽器・SNSへの写真掲載の可否を記入します。

参加料は500円で、見学だけでもOKです。学生は無料です。

セッションの時間は出入り自由となっています。時間内ならいつ来ても、いつ帰っても大丈夫です。
参加の予約もいらないため、「当日になって時間ができた!」という場合でもお気軽にご参加ください!

参加人数は日によって異なります。
ただし、BJAの運営メンバーとリズムセクションのホストは毎回参加しています。
「人数が少なくてセッションができない・・・」ということはないのでご安心ください!

セッションの流れ

ここからは実際のセッションの流れを見ていきましょう!

準備

13:30頃から集まり始め、会場の準備に入ります。受付や椅子、以下の楽器などを準備しています。

・ドラム
・エレクトリックピアノ・アンプ
・ベースアンプ(ベースは各自持参)
・ボーカル用マイク・アンプ
・譜面台3,4本

このほかに必要なものがあれば各自ご持参ください!


椅子は適度に間隔を取って並べています。


可能な限り窓も開けています。

演奏開始

準備完了!14:00になったら演奏開始です。演奏する曲やイントロ、テンポを決めたらさっそく始めます。


(I’ll Close My Eyes)


(Straight No Chaser)

今回は初参加の方もいらっしゃいました!写真は4バースについて説明しているところです。
分からないことも、参加者の皆さんが親切に教えてくれます


(Softly,As Morning Sunrise)


(They Can’t Take That Away From Me)

ボーカル用のマイクは準備していますが、Myマイクのある方はぜひお持ちください!

休憩

15:30頃に一度休憩をはさみました。
この時間は厳密には決まっておらず、その日によって変わります。


受付でコーヒーやお茶も飲めますよ!1階には自動販売機もあります。

演奏再開

休憩を終えて、再び演奏に入ります。

(Take The “A” Train)

(Feel Like Makin’ Love)

終了・片付け

ここで16:30となり、セッションは終了しました。
みんなで椅子や楽器などの片付けをし、17時までに会場を退出します

演奏曲

今回演奏した曲は全部で12曲でした。

・I’ll Close My Eyes
・Straight No Chaser
・Softly,As Morning Sunrise
・Blue Bossa
・One Note Samba
・They Can’t Take That Away From Me
・But Not For Me
・All The Things You Are
・Take The ”A” Train
・On Green Dolphin Street
・Cute
・Feel Like Makin’ Love

演奏する曲はスタンダードが多く、「黒本」から選んで演奏することが多いです。
「黒本」とは「ジャズ・スタンダード・バイブル」(納浩一著、リットーミュージック)の通称です。
C譜(実音)のほかに、トランペットやテナーサックスなどで使いやすいB♭譜、アルトサックスなどで使いやすいE♭譜もあります。
持っている人が多いので、この本に入っている曲ならほぼ問題なく演奏できます!

よく演奏する曲は「Songs」に載せているので参考にしてみてくださいね!

黒本に載っていない曲を演奏したい場合は、譜面をご持参ください。
リズムセクション用も合わせて5枚ほどご用意をお願いします!

セッションの進行について

主に管楽器の人が曲を決めて、その人がテーマを演奏することが多いです。
テーマを演奏する人は大体2曲ごとに交代します。
アドリブで入れる方はどんどん入ってOKです!

リズムセクションはホストメンバーがいますが、交代したり休憩を入れたりしながらやっています。

ただ、必ずこの通りという訳でもなく、堅苦しい決まりごとはありません。
参加人数が多い場合は仕切り役を立てて進行することもありますが、大体は演奏したい人がその都度入る感じです。

分からないことがあれば、お気軽に周りの人に聞いてみてください!

JAZZ初心者も大歓迎!

セッションの進行について「・・・???」と思った方も大丈夫です!

サンパルセッションは初心者の方も大歓迎です。
「アドリブはちょっと・・・」「テーマ(アドリブではなく曲の旋律)ならできる!」という管楽器の方は、テーマのみの演奏でも大丈夫です。
リズムセクション(ピアノ・ギター・ベース・ドラム)の初心者の方も、やりたい曲やできる曲をぜひ出してみてください。

楽器の初心者や、吹奏楽やロックなどの他ジャンル経験者など、JAZZをやってみたいという方のご参加をお待ちしています。

BJAセッションがJAZZに親しむきっかけになれば嬉しいです!

まとめ

サンパルセッションの様子、少しわかっていただけたでしょうか?

セッションは平日や夜に参加しにくい方にも来ていただけるよう、休日の昼間に開催しています。
「お店のセッションは敷居が高い・・・」という方にも気軽に来てもらえる場を目指しています!
ジャズ経験者の方にも、「今さら聞けない基本的なことや暗黙の了解的なことも確認しやすい!」という声をいただいています。

次回は7月17日(月・祝)海の日の開催です。ぜひお気軽にお越しください。
経験者・初心者問わず、たくさんのご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA